カテゴリ:homemade( 27 )

バレンタイン2015

今年も友チョコ作りのお手伝い
今年は18人分…
疲れました(^_^;)
なかなか一人で作れるようにならないですね…(苦笑)
数も多いので一人では大変だろうけど

この時期ならではの高級ご褒美チョコも
一人で食べるのは気が引けるので家族で(笑)
友チョコ作りと一緒にフォンダンショコラも作りました

c0194374_8273915.jpg

[PR]
by n-nene | 2015-02-16 08:19 | homemade

かぼちゃ


ハロウィンも近いのでお店にもかぼちゃのスイーツがいろいろですが、
我が家でもかぼちゃネタが続きました。


以前も作ったバターナッツかぼちゃのプリンを作りました。

c0194374_11423513.jpg

c0194374_11425329.jpg



そして先日行ったパン教室でもかぼちゃのクリームを使ったパン。

c0194374_11442651.jpg

                           美味しかった~♪


委託先への納品や、12月のイベントに向けてなどで制作をしなければいけないのに
とにかくやる気が全然起きなくて困っています・・・。
どうしたものか・・・。
無理やりにでもと思いやり始めますが、やはり集中力が続かず・・・。
困りました~(>_<)
[PR]
by n-nene | 2014-10-20 11:51 | homemade

スコーン


暑い~~(>_<)
6月に入ったばかりなのに30℃越えてる・・・。
今年は冷夏だと聞いていたのに、何だか夏が心配になります。


少し前にブロ友minさんとスコーン話をしていたら、
私も食べたくなり久しぶりに作りました。

クロテッドクリームでいただきたかったのだけれど、
買ってなかったし、買いに行くのも・・・・だったので、
残りわずかだったりんごバターでいただきました。
美味しかった♪

このりんごバターはGWに実家の近くのスーパーで発見して買ってきました。
気をつけて見ていないけど、この辺りでも売ってるのかな・・・?
長野のツルヤとかでは売っているらしいんだけど。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。
今月末また実家へ帰るのでその時に買ってこようと思ってます。


c0194374_123582.jpg

c0194374_1231416.jpg



明日イベントに参加します。
お近くの方、お時間のある方、ぜひお越しください。
お待ちしています(^^)

手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手
6/3 (火)  11:00~15:00
[PR]
by n-nene | 2014-06-02 12:08 | homemade

パンケーキミックス


寒くなってきてからよくくしゃみが出ます。
風邪ではないようですがアレルギー?
一年中何かしらあると聞きますが、冬は今まで症状が出たことがなかったと
思うので・・・もうホントに一年中ですね(>_<)


以前から楽天で見ては気になっていたウルトラミックスパンケーキ
買ってみたかったのですが、量が多かったりでどうしようかな・・・と思っていました。
そしたらスーパーで見つけました(^^)
早速購入♪

昨日作ってみました。
もっちり、ふんわりで美味しい♪
手軽にできていいです!
また買ってみようと思います(^^)


c0194374_11511158.jpg

        いただきもののりんごで、レンジでチンの簡単ジャムとメープルシロップをかけてみました
c0194374_11542744.jpg

              何だかくしゃくしゃになっていますが・・・(笑) パッケージも可愛い
[PR]
by n-nene | 2013-12-10 11:57 | homemade

生ホットケーキ


GW前半は特に予定がないので、ちょこっと買いものに行ったり、
ごはん食べに行ったり、家でのんびりしたりしています。
がっつりステーキを食べに行ってしまったら、
がっつり食べ過ぎてお腹の調子を崩してしまいました・・・(*_*;

先日はなまるマーケットで松田美由紀さんが紹介していた生ホットケーキ
気になったので作ってみました。

材料はホットケーキミックス、豆乳、バナナ、トマトです。


c0194374_12211150.jpg


バナナは合いそうだけど、トマトはどうなんだろう・・・?と思いながら作りましたが、
食べてみて特に違和感はないように思いました。
メイプルシロップなどをかけるといいですよということでしたが、
メイプルシロップがなかったので、とりあえずそのまま何もかけずに食べてみました。
バナナの甘みがあるのでこのままでOKです。
火を通すとねっとりした食感のバナナやトマトの水分があるので、
そのあたりが生ホットケーキという感じかな・・・?
生焼けではないです(笑)
イチゴがあるので、今度はイチゴとバナナで作ってみようかな~。
ホットケーキに豆乳を使ったのは初めてでしたが、豆乳もOKだな~と思いました。

今レシピをきちんと見て気がついたのですが、調整豆乳を使うんだったんですね・・・。
無調整豆乳を使ってしまいました~。
味は違うのかな・・・?
[PR]
by n-nene | 2013-04-29 12:33 | homemade

抹茶ロールケーキ


夫の誕生日に久しぶりにロールケーキを作りました。
以前作った時と同じふんわり生地のレシピで作ったのですが、
メレンゲの泡立てがイマイチだったようで以前のようなふんわりさはなく・・・。


c0194374_1120710.jpg


生地がふんわりしなかった分、生クリームが多くなりました。
私は生クリームはあまり多くない方が好みなのですが、
抹茶のほろ苦い感じがあるのでクリームが多くてもしつこい感じには
ならなかったように思います。
やはり巻きが難しい・・・と毎回思います。


少し落ち着いていた花粉がここ数日また・・・目がかゆ~い(>_<)
今はヒノキが多いようですね。
この後はイネ科の花粉になるそうで・・・。
スギもヒノキもイネもアレルギー反応が出ているので
まだしばらくは続くのかな・・・(-_-)
[PR]
by n-nene | 2013-04-19 11:27 | homemade

バレンタイン 2013

連休に手伝わされました~友チョコ作り。

去年より数が減ったのでちょっとラクになりましたが・・・。
去年はお互いに贈りあった友達も今年はなかったり・・・。
女子の友達関係は複雑です・・・(-.-)

c0194374_1291557.jpg

[PR]
by n-nene | 2013-02-14 12:11 | homemade

夏休み 2  ~かぼちゃプリン~

毎日暑い~~(>_<)
娘もプールですっかり日焼けしました。
紫外線はよくないと思いつつ、日焼け止めを塗ってあげるのを忘れます・・・(-_-)

館林に行った時、地元の農産物を販売している所で、
バターナッツかぼちゃという、かぼちゃを初めて買いました。
甘味があって濃厚なかぼちゃのようで、スープなどに向いているようです。


c0194374_21195164.jpg



お菓子にもいいかな~と思い半分をプリンにしてみました。
夏休みで時間のある娘もお手伝い。
かぼちゃの甘味がおいしかったです。


c0194374_21202127.jpg


もう半分は薄くスライスして塩バターで炒めました。
こちらもおいしかったです。
[PR]
by n-nene | 2012-08-02 21:33 | homemade

ふんわりロールケーキ

c0194374_13345243.jpg


夫の誕生日にロールケーキを作りました。
以前も作った生地がふんわり仕上がるレシピです。
生地がふんわりな分生クリームは少なくなってしまいます。
私には甘さ控えめでちょうどいいのですが、夫と娘は生クリーム大好き!なので
ちょっと物足りないようです。
なので、残った生クリームを添えて食べていました。
年齢的にも控えた方がいい夫ですが、脂っこいもの、お肉、甘いものも好きなので
なかなか・・・。
健康診断に引っかかっていないからと安心せず気をつけてもらいたいものです。


先日夢に10年以上会っていない友達が出てきました。
私は気になることや心配事があるとだいたいそのことが夢に出てくることが多いのですが、
彼女が出てきたのはホントに予期せぬ夢でちょっと気になりました。
独身の頃はよく一緒にお買い物などに出かけていた友達ですが、
今は離れてしまいなかなか会えずにいます。
年賀状のやりとりはしているのですが、毎年会いたいねとお互い書いているのに
なかなか実現せず・・・。
何かおめでたい連絡でもあるかな・・・と思ってみたりしています。
[PR]
by n-nene | 2012-04-24 13:47 | homemade

薄着の季節に向けて・・・

すっかり春らしい陽気になりましたが、1ヵ月ほど前にひいた風邪がなかなか良くなりません。
だいぶよくなり治ってきたかな・・・と思っていたのですが、
4~5日ほど前からまたぶり返してしまったように
鼻づまりや咳の症状が・・・。 別の風邪なのか・・・?
花粉の症状もあるのでもうホントにどちらなのかよくわからないです(-_-)


c0194374_17251055.jpg


先日ドラッグストアで値下がりしていたこちらを買ってみました。
おまけもついていました。
まだ食べていませんが、口コミをみたらおいしいという評価が多かったです。
満腹感はそこそこあるようですが、一食置き換えとなると微妙な感じのようです。
カロリーが少ないので、ちょっと小腹が空いた時にお菓子をつままずにこちらを
食べるようにするといいかな・・・?
薄着の季節ももうすぐ・・・ヤバイです(>_<)


それなのにスコーンが食べたくなり作ってしまいました・・・。
生クリームが残っていたので~という言い訳のもと(笑)
生クリームを使うレシピは手軽に作れていいのですが、危険です(^_^;)

c0194374_17321151.jpg

[PR]
by n-nene | 2012-04-12 17:36 | homemade