ワンコとお泊り 1

もう8月も終わりですね・・・早い。
今年から2学期のスタートが早くなったので、娘はもう学校が始まりました。


夏休み最後のお出かけ。
ワンコ初のお泊り旅行です。
ワンコ連れだと荷物も増えるし、宿も悩みました。
結局日帰りで2回連れて行った那須に決定しました。
あまり遠いと移動が心配なので・・・。

あいにく2日間ともお天気が良くなくて・・・。
1日目はまだ曇りの時間が多かったので、
2日目に予定していたアウトレットへ先に行くことになりました。
その前にお昼を。
ワンコ連れOKというお蕎麦やさんへ。
カフェやレストランはワンコOKの所も結構ありますが、
お蕎麦やさんは珍しいです。
座敷はNGなのですが、土間の部分だけワンコOKで、
他にも何組かわんちゃん連れのお客さんがいました。

c0194374_15584015.jpg

            こちらの自慢メニューの辛味大根おろしのお蕎麦をいただきました。
            美味しかったです♪



その後アウトレットでゆっくりお買い物をして、ホテルへ向かいました。
泊まったのはホテルレジーナ那須。
コテージなのでそれほど気兼ねなく泊まることができました。
犬連れとそうでない方は、棟が離れているのでそれも安心でした。
敷地も広いのでお散歩も楽しめるし、ドッグランもあります。
わんちゃんグッズもいろいろ完備されていました。

到着してすぐ、雨の中お散歩に行ってきました。

c0194374_1661251.jpg


お部屋はきれいでした。
お風呂は温泉です。
4人ぐらいまで泊まれるタイプのお部屋で、ベッド2つに、2階には和室があり布団を敷いて
泊まれます。

c0194374_168991.jpgc0194374_168444.jpg

c0194374_16104898.jpgc0194374_1612624.jpg

c0194374_16114251.jpgc0194374_16181645.jpg































夕食はレストランでいただくか、お部屋のテラスでバーベキューか選べます。
わんちゃん連れでレストランもOKだし、落ち着かないわんちゃんは
食事の間預かってもらうこともできます。
我が家はワンコ初のお泊りで心配もあったので、バーベキューにしました。
長くなるので続きます(^^)
[PR]
# by n-nene | 2014-08-30 16:20 | おでかけ | Comments(0)

実家でお盆


9~15日まで実家へ帰省していました。
毎年お盆は夫の親戚が来るので家を空けることができないのですが、
今年は私の祖母の新盆だったので、久しぶりに実家でお盆を過ごしてきました。

お盆は地方によっていろいろなので、こちらとは少し違う実家のお盆に
娘も興味深そうでした。
私の兄と一緒に迎え火を焚いたり、仏壇へも自分からすすんで毎日お線香を
あげていました。
夫の母が亡くなった時、娘はまだ2歳だったので記憶に残っていないようなのです。
なので娘にとっては物心ついてから初めての身近な親族の死が曾祖母だったので、
娘なりに思うものがあったのかもしれません。


帰省中私は友達にも会えました。
娘はひとあし早い誕生日プレゼントを買ってもらい、自由研究のところてん作りもしました。
美味しいものも食べ、花火大会へも行き、のんびりと過ごしてきました。


c0194374_185042.jpg

c0194374_1863149.jpg

c0194374_1854299.jpg


c0194374_186941.jpg

花火大会は予想通り台風に当たってしまいました・・・。
延期になるかな・・・と思っていたのですが、雨が降ったり止んだり、風も強い中
開催されました。
観光地なので花火を目当てに宿泊のお客さんもいるので、なかなか延期するのも
難しいのかな・・・。


こちらへ戻る途中、思い出のマーニー展に寄ってきました。
映画も観たばかりだったので、母子で盛り上がりながら楽しんできました。

c0194374_18112987.jpg

[PR]
# by n-nene | 2014-08-21 18:14 | おでかけ | Comments(4)

軽井沢

毎日猛暑が続いています。
暑くて、暑くて~~(+_+)

夏休みに入り、あっという間に8月。
少し前ですが軽井沢に行ってきました。

まだこちらもこれほどの暑さになる前でしたが、
軽井沢はやっぱり涼しかったです(^^)


c0194374_15244638.jpg

c0194374_15243310.jpg

c0194374_1535535.jpg

c0194374_15252387.jpg


わんこを連れて行きたかったのですが、急遽行くことになったので、
わんこOK宿はもういっぱいで・・・(-_-;)

今月末にまたわんこ連れで出かける予定なので~。


お土産には以前実家に帰省の時買って美味しかったりんごバターを。
軽井沢にはたくさんあると聞いていましたが、お土産店やスーパーにも数種類ありました(^^)
軽井沢に行くと必ず寄るスーパーツルヤでも買い、お土産店でも買い、食べ比べ。
れもんバターも買ってみました。
糖度の違いなどもあり、食べ比べるとそれぞれ味が違います。
れもんバターは初めてでしたが、レモンの酸味とバターが美味しかったです♪

c0194374_15322455.jpg



今週末からは実家へ帰省予定です。
今年は祖母の初盆なのでいつもより少し長く帰省します。
週末は花火大会なのですが、台風が心配・・・(>_<)
[PR]
# by n-nene | 2014-08-07 15:38 | おでかけ | Comments(6)

アフタヌーンティー

今日は終業式。
明日から長い夏休みです・・・。

なのでその前に・・・というわけでもないのですが(笑)
ちょっとお出かけしてきました。

中学からの友人2人とシャングリ・ラホテルアフタヌーンティーへ。

行こう!と決まったのは結構前だったのですが、
間際になってドレスコードがあることに気が付き。
ドレスコードはスマートカジュアル。
何着て行こう・・・?どうしよう・・・?とLINEで友人とやりとり。
スカート?ワンピ?パンツやサンダルはOKなの・・・?
悩んでもわからないので、ちょっとおしゃれしてキレイめで行こう!と決定。

東京駅で待ち合わせ、日本橋口を出るとすぐです。

入口を入ると良い香りが~♪
すぐにエレベーターに乗りロビーラウンジへ。
ちょっと早く着きましたが、すぐに通してくれました。

本来14:30からのアフタヌーンティーですが、12:00から2時間の時間制限ありで、
通常よりお得になります(^^)
7~8月にかけてはサマーベジタブルアフタヌーンティーということで、
夏野菜を中心にしたメニューでした。


c0194374_1429069.jpg

c0194374_14301065.jpg

c0194374_14295525.jpg

c0194374_1431276.jpg

c0194374_14303794.jpg



サンドイッチはもちろん、スコーンもトマトやバジルだったり、
ケーキ類も枝豆のマカロンやトマトのタルト、かぼちゃのケーキだったり。
トマトのジャムや、とうもろこしのクリームもありました。

お茶はたくさんの種類の中から好きなだけ選んでOK。
紅茶、緑茶、中国茶、コーヒーなどいろいろありました。
お茶類はポットなので、友人とみんな違う種類を選び、
飲み比べました。
ベジタブルアフタヌーンティーだったからなのか、ごぼう茶やえのき茸茶なども。
ごぼう茶は飲んだことがありますが、えのきは初めてでした。
案外おいしく、これに出汁や味付けをしたらおいしいおつゆになりそうだね~と(笑)

おしゃれしてゆっくり優雅なお茶もいいね~と、次回はまた別のアフタヌーンティへ行く予定です。


その後は歩いて行けるコレド日本橋、コレド室町へ。
テレビでもよく取り上げられ話題になっているのでどんなだろう~?と期待をして。
コレド室町は1~3までありますが、ひとつひとつはそれほど広くないので、
それほど時間はかからずに見て回れました。

お店としては飲食のお店が多いので、美味しいものをいただいたり、お土産を買ったりするには
いいと思いますが、ファッションや雑貨系のお店は少ないのでその辺は・・・。

写真を撮らずに食べてしまいましたが(^_^;)
お土産にさつまあげパンを買ってきました。
[PR]
# by n-nene | 2014-07-18 14:57 | おでかけ | Comments(6)

野田へ


台風が近づいています。
各地で大きな被害もあったようで・・・。
佐賀に住んでいる友人は大丈夫かな・・・?
佐賀は先週も50年に一度という大雨で被害もあったようなので、
心配になりメールしました。
幸い彼女の家の辺りは大丈夫だったということで安心したのですが、
その後に今度は台風・・・。

友人とは新婚旅行で知り合いました。
私達夫婦よりずっと若い可愛らしいご夫婦でしたが仲良くなり、
旅行中は自由時間もほとんど一緒に行動していました。
帰国してからはメールや年賀状のお付き合いです。
遠いのでなかなかお会いすることもなく、細く長くお付き合いが続いている感じです。
あれから14年・・・。
若かったご夫婦も歳をとりました・・・とメールには(笑)
年上の私達夫婦もさらに歳をとりました・・・(苦笑)
いつかお会いしたいな~。


前置きが長くなりましたが、もう1週間前になってしまいますが、
ハンドメイド仲間と野田へお出かけしてきました。
久しぶりにcafe24&beachさんへお邪魔しました。
ブログを拝見している作家さんとお仲間のイベントがあったのです。

ブログで拝見している作品を楽しみに行ったのですが、
イベント2日目だったので、ほとんどの作品が売れてしまっていて・・・残念(;_:)
お仲間の作品とcafe24&beachさんの焼き菓子を買ってきました~。

c0194374_16593219.jpg

c0194374_16595791.jpg


ランチの予約をしていかなかったので、お買い物を終えて次の場所へ。


友達が調べてくれた古民家カフェfuracocoさんへ。
ちょうどお昼時だったので混んでいて、こちらも予約をしていない私達は待つことに。
器や洋服などのギャラリー(販売もしています)を眺めつつ、やっと順番が回ってきました。

c0194374_1753536.jpg

c0194374_176391.jpg

c0194374_1763134.jpg
c0194374_1765366.jpg


野菜いっぱいとお豆腐のヘルシーなランチをいただきました。
この野菜をこんな風に使うのね・・・と新しい発見もありました。

実際住むには直すところも多いだろうし、不便も感じるだろうし、耐震性などの問題もあったり
するのだろうけど、古民家ってやっぱり魅力を感じます。
こちらのカフェは玄関も大きかったり、部屋数も多い感じだったので、
前はどんな方のお家だったんだろうね・・・と友達と話していて、
帰り際に聞いてみたら、大工さんが住んでいたお家だそうです。
大工さんのご自宅なのでこだわって作られた部分も多いそうです。
[PR]
# by n-nene | 2014-07-10 17:14 | おでかけ | Comments(4)