下北沢&吉祥寺へ


ハンドメイド仲間と買い出し&雑貨屋さん巡りに行ってきました。

本当は渋谷に目的があって出かけたのですが、
下北沢に寄って、その後吉祥寺へも足を延ばしたら時間もなくなってしまい、
吉祥寺で何とか用事も足りたので、結局渋谷へは寄らずに帰ってきました。

下北沢ではハンドメイド物を置いてあるお店が何件かあったので、
こんなのも可愛いかな・・・と参考にしたり、あとディスプレイも参考にしたり。
吉祥寺では新しくできた駅直結のキラリナの中にあるユザワヤなどで材料を買ったり。

お店の写真は撮れないので、参考にするものは頭に焼き付けて・・・なのですが、
すぐに忘れちゃうのよね・・・(^_^;)

お昼は下北沢でいただきました。
みんな写真を撮るのを忘れ、食べ始めてからあっ・・・って感じで(^_^;)
私にいたっては食べ終わる頃に気が付きました・・・。
お目当てだったお店が混んでいたので、こちらにしましたが、
美味しかったです♪ 
写真はありませんが、夏野菜のカレーをいただきました(^^)
お店の名前もわかりません・・・(>_<)
ぐだぐだですね・・・(-_-;)

帰る前に一休みしがてらお茶したお店でやっと写真を(笑)


c0194374_11562666.jpg


イタリアンソーダ、バナナベリーをいただきました。
バナナベリーってどんな味・・・?と思いながら注文してみましたが、
最初はバナナの味、その後ベリーの爽やかな酸味という感じで美味しかったです♪
色もきれいだった(^^)

お店のインテリアも可愛いかったです。
佐藤錦がたくさんのっていたタルトが美味しそう~♥でしたが、
お腹がいっぱいだったし、お値段も・・・だったので今回は諦めました。


いろいろ忘れないうちに制作を始めなければ・・・ですが・・・(苦笑)
[PR]
# by n-nene | 2014-06-24 12:04 | おでかけ | Comments(4)

スコーン


暑い~~(>_<)
6月に入ったばかりなのに30℃越えてる・・・。
今年は冷夏だと聞いていたのに、何だか夏が心配になります。


少し前にブロ友minさんとスコーン話をしていたら、
私も食べたくなり久しぶりに作りました。

クロテッドクリームでいただきたかったのだけれど、
買ってなかったし、買いに行くのも・・・・だったので、
残りわずかだったりんごバターでいただきました。
美味しかった♪

このりんごバターはGWに実家の近くのスーパーで発見して買ってきました。
気をつけて見ていないけど、この辺りでも売ってるのかな・・・?
長野のツルヤとかでは売っているらしいんだけど。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。
今月末また実家へ帰るのでその時に買ってこようと思ってます。


c0194374_123582.jpg

c0194374_1231416.jpg



明日イベントに参加します。
お近くの方、お時間のある方、ぜひお越しください。
お待ちしています(^^)

手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手
6/3 (火)  11:00~15:00
[PR]
# by n-nene | 2014-06-02 12:08 | homemade | Comments(10)

GW その2


だいぶ日が経ち今さら・・・という感じですが・・・。
私の記憶も曖昧になっている部分もあるかと思いますが・・・。

GW後半は娘と実家へ帰省していました。
友達との約束もろもろ私の勘違いで、2日の夜に帰省したため、
こちらを出るのは慌ただしかったのですが、いつものGW帰省よりはゆっくりできました。

友人も休みを取ってくれて、3人+娘でランチ、そしてカラオケに行ってきました。
友人のオススメで以前も一度行ってみようと言っていたお店なのですが、
閉店してしまったようで行けずにいましたが、リニューアルオープンされたようで
今回行くことができました。

日替わりランチをいただきました。
優しいお味で美味しかったです♪


c0194374_11274210.jpg



その後カラオケへ行き、友人の1人は用事があるのでここで別れ、
もう1人の友人と久しぶりのお店でお茶を。
こちらはいつも混んでいるので、しばらく行っていなかったのですが久しぶりでした。


c0194374_1146141.jpg




その友人が翌日新居に誘ってくれたので、お邪魔してきました(^^)
去年引っ越したのですが、忙しくてなかなか片付かなくて・・・というふうに聞いていました。
几帳面でキチンとしている友人なので、そう言っていてもきっときれいだろうと
思っていたところ、やはりきれいになっていました♥
たくさんおしゃべりして、笑って、ゆっくりとお邪魔させてもらいました♪



翌日はお昼頃に東京へ着く電車で戻ってきました。
東京駅で夫と合流し、どこへ行こうか・・・と何となく上野へ。
大好きな科学博物館へ行きたそうな娘でしたが、GWで混んでるよね・・・と諦め、
上野公園をぶらぶらしていたら、何かやっているのを発見!
近くへ行ってみたら上野の森親子フェスタというイベントをやっていました。

いろいろな出版社が出店して、子供向けの本を20%offで販売していました~!
作家の先生もサイン会をしていたり、読み聞かせをやっていたり。
娘は早速自分のお目当てを探します。
私も欲しかった本がお得に買えて満足♪
おまけもいただきました。
多分雑誌の付録だと思いますが・・・。
使える物は・・・あるのか・・・ですが・・・(^_^;)
思いがけず良いイベントに遭遇できて良かったです。


c0194374_1157241.jpg

c0194374_11581433.jpg

c0194374_11581654.jpg



その後上野公園のこちらのお店の甘味部門の喫茶去で休憩を。
生麩の入ったクリームあんみつが美味しかったです♥


c0194374_1242737.jpg

[PR]
# by n-nene | 2014-05-26 12:08 | おでかけ | Comments(4)

祖母の思い出


なかなかGWの続きがupできずにいますが・・・(^_^;)


祖母が亡くなりました。
95歳だったので、大往生だったと思います。
病気を患っていたので、具合もあまりよくなく、覚悟はしていましたが、
まだしばらくは大丈夫かな・・・と思っていたので、急と言えば急だったようにも思います。

祖母は実家で同居していたので、私は結婚するまで一緒に暮らしていました。
なので思い出はたくさんあります。
でも良い思い出ばかりではありません。
面倒見がよかった祖母ですが、頑固で口うるさく、素直ではない部分も多かったので、
誰にでも好かれるという性格ではなく・・・。
10代の頃にはそんな祖母に反発したことも多かったです。

結婚してからは離れてしまったので、帰省の時に会うぐらいで。
ここ数年は施設に入っていたので、しばらく会っていませんでした。
GWに帰省した時に会っておこうかな・・・と思ったのですが、
次回でもいいかな・・・と結局会わずにこちらへ戻ったのが心残りです。

まだ実家にいた頃も、もう足が悪くて歩くのも大変という状態でしたが、
施設へ入ってからはほとんど車いす生活でした。
何でも自分でやりたい性格だったので、体が思うようにならず、
辛い思いもしていたことと思います。
最後に好きだったたくさんのお花に囲まれ、穏やかな顔をしている祖母の姿を見て
やっと楽になれたのかな・・・という思いがしました。

火葬場からお寺へ納骨に向かう途中、天気が良かったので綺麗に富士山が見えました。
祖母も見ていたかな・・・。

嫁姑で口うるさい祖母とはいろいろあった母ですが、
やはりかなり精神的には落ち込んでいる様子でした。
自分でもこのあとガックリしちゃうかも・・・と言っていましたが、
私もそれが心配です。
母が体調を崩さないようにと願っています。
[PR]
# by n-nene | 2014-05-19 11:56 | 暮らし | Comments(2)

母の日


昨日の母の日、今年の娘からのプレゼントは夕食作りでした。
近くのスーパーに自転車で一人で買い出しに行き、
私や夫の手助けもなく一人で作りました。
夕食代も自分のお年玉から出してくれました。

ちょっとキッチンへ入ろうとするとダメ~!と言われ・・・(^_^;)
初めは調理実習で習った料理を作るということだったのですが、
ごはん、おみそしる、サラダ、ゆで卵しか習ったことがないということで・・・。
母の日の定番メニュー?のカレーになりました(笑)

自分で調べたりして、カレーにはトマト缶を加えたりしたようです。
娘の得意料理の(笑)塩キャベツと一緒にいただきました。
上に乗っている目玉焼きは双子だったので、母の日ということで私がいただきました(笑)


c0194374_1552970.jpg



夕食の後にはデザートもありました!
生クリーム、いちご、チョコのクレープです。
これは以前一度学校で作ったことがあり、作り方等わかっていたようです。


c0194374_1592740.jpg



全部自分で作れるようになったんだな・・・と娘の成長を感じた母の日でした。
できるお子さんはもっといろいろやっているんだろうな・・・(^_^;)
でも娘にしては頑張ったと思います!
[PR]
# by n-nene | 2014-05-12 15:15 | 暮らし | Comments(8)