気分もどんより・・・

c0194374_9584584.jpg


梅雨に入りましたね。
植えてから3年目のアナベル、去年はあまり咲きませんでしたが、
今年はきれいに咲いてくれました。
まだまだ小さいですが、毎年少しずつ大きくなってくれるのを楽しみにします。





1週間ほど梅雨空のように気分が落ち込みがちです。

学校での娘とお友達のことでいろいろありました。
女の子の間でのお友達とのさまざまな出来事。
私も経験してきたのでよくわかります。
私自身のことだったら、何とか自分で解決して納得して、
少しずつでも前に進んでいけるかな・・・と思うのですが、
娘のこととなると学校での様子もわからないので、いろいろ不安や心配が募るばかりです。
去年まではこういうことはあまりなかったように思うのですが、今年度に入って急に・・・。
そういう年頃になってきたのか・・・?

さまざまな経験を通して学ぶことはたくさんあります。
娘にとっても私にとっても今回の出来事を通していろいろ考えることがありました。
娘ともたくさん話をしました。
娘にも勉強になったことがたくさんあると信じて、見守りたいな・・・という気持にもなっています。
でも・・・とにかく心配性な私はそう思いつつなかなか抜け出せずにいます。

そんな時、一昨日図書館で見つけた坂東眞理子さんの「大人になる前に身につけてほしいこと
という本。

中・高生に向けて書かれている本のようですが、娘にも理解できる所はたくさんあったので、
おもに友達づきあいに関してを読んで聞かせました。
書いてあることはシンプルなことだと思いますが、
この歳の私が読んでも勉強になることはいろいろありました。

この先娘が成長して必要になるであろう?恋愛のことや、その他にもいろいろ
娘が中学生ぐらいになったら、本人にも読ませたいと思ったので、買おうかなと思っています。

子供のことって、自分のこと以上に心配になることが多いです。
親にならないと経験できないこと、わからないことってたくさんあるんだな・・・と実感しています。
娘と一緒に私も親として成長できるといいな・・・。
[PR]
by n-nene | 2012-06-19 10:27 | 暮らし
<< イベントに向けて コメダ珈琲店 >>